中森明菜ファン交流掲示板

2812147


中森明菜さんに関する疑問、質問、感想、情報や明菜ファン同士の交流を目的とした掲示板です。
中森明菜さんに関するホームページ又はブログであれば宣伝書き込みもOKです!


【禁止事項】
●CD・DVD・ビデオテープ等のダビング依頼
●中森明菜さんや他アーティスト及び有名人に対する誹謗・中傷・暴言の書き込み
●他の人の書き込みに対する誹謗・中傷・暴言の書き込み
●自作自演や成りすまし行為による書き込み
●複数のハンドルネームを使用しての書き込み
●住所・氏名・電話番号等の個人情報の書き込み
●アダルト関連やその他関係のないホームページの宣伝書き込み
●その他不適切な表現及び言葉の書き込み

上記の禁止事項に該当する書き込みは、管理人の判断で予告なしに削除します。


DSの演奏について - たか (男性)

2017/01/03 (Tue) 14:51:09

私自身8年ぶりのDSに、はるばる九州から幕張まで遠征いたしました。
内容につきましては、もう皆さん言い尽くされてるとおりで、ラストには恥ずかしながら涙が溢れてしまいました。
ひとつ気になったのは、今回はバックバンドの生演奏ではありませんでした。私がこれまで参加したDSでは、いつも生演奏でしたので、「?」と思いまして・・・。
ライブではなくDSだし、近くで見たらステージもかなり狭かったっていうのもあるんで、別に絶対に生演奏じゃないとイヤなわけではないんですが、過去のDSでもあったんでしょうか?

Re: DSの演奏について - dai (?)

2017/01/03 (Tue) 21:39:59

過去のDSは
自分の知ってる限りでは
バックバンドは入っていません。
基本、マニピュレータの人が
音出しをしてます。
歌姫ライブの時のように
シンセサイザーやギターの人が
いたぐらいです。確か2人。

今回のRojo~ひらりや
必殺メドレーとか
リミックスしてあるので
生演奏では難しいですよね。

ちなみに必殺メドレー
2008年の第1部と第3部との
音源と同じバージョンの
合体版だと思います。

演出の事を考えると
今回は舞台上に明菜さん
1人でっていうのが
良かったのではないでしょうか?

Re: DSの演奏について - Mi Suerte (女性)

2017/01/04 (Wed) 08:15:39

過去のDS,コンサートでは生演奏が皆無でオケのみと言う演習だった事は皆無です。(イベントではあったと思います)
daiさんのは言い間違いですかね?

横浜での歌姫ライブはパーカッションとキーボードだけなのにギターの音が流れていたなんて事はありましたけどね。

音源はユニバーサルの音源から作っているのだと思います。

過去のライブでは演奏やPAのデキの悪さで明菜さんが怒ってしまったり歌い難かったりって事も多くありました。
オケであれば音響も安定するでしょうし、明菜さんのステージでのストレス要因を取り除く効果もあったので良かったと思います。
正直、私も過去のライブの演奏の情けなさにイラ立った事もありましたので、今回は安心して聴く事が出来て良かったです。

まぁオケだと演奏の時間がキッチリしていますから退場を引き伸ばす事は出来ませんけどね。
少なくも今回はそれで良かったと思います。

Re: Re: DSの演奏について - dai (?)

2017/01/04 (Wed) 12:40:17

2007年以降のDSの話しです。
舞台上の演奏者、いわゆる
バンドメンバーは2~3人だった
と言う事です。
説明不足ですみません。

通常の
ホールライブはDVDでもわかるように
フルバンドの生演奏ですよ。

バンドメンバーも
結構豪華な人達が
参加されてます。


Re: DSの演奏について - Mi Suerte (女性)

2017/01/04 (Wed) 13:14:57

バンドメンバーが少ないって意味だったんですね。
わかりました。

ただ、今回みたいな演奏者が皆無でフルオケだった事はありませんでした。
松田聖子さんなどのディナーショーも行った事はありますが、どちらかと言うとオケのみの方がポピュラーだと思います。

ステージも狭いですしショーの時間も短いので本来はオケだけの方がやりやすいんでしょうね。

ディナー初期の頃はピアノや弦楽器がメインでアコースティックな雰囲気の演奏が多かったですよ。
今回はオケにしたおかげでスクリーンが採用され、ふんだんな映像効果で良かったと思います。

Re: Re: DSの演奏について - dai (?)

2017/01/04 (Wed) 15:59:30

幕張のホテルスタッフが
言ってました。

今回のセットは
ものすごくお金かかってるので
ステージの演出も期待して
見てくださいって。

全公演、同じセットでしょうから
明菜さんサイドで用意されたのだと思います。

演出優先でステージ上は
明菜さん1人が立ったんじゃないかと
思います。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.