中森明菜ファン交流掲示板



中森明菜さんに関する疑問、質問、感想、情報や明菜ファン同士の交流を目的とした掲示板です。
中森明菜さんに関するホームページ又はブログであれば宣伝書き込みもOKです!


【禁止事項】
●CD・DVD・ビデオテープ等のダビング依頼
●中森明菜さんや他アーティスト及び有名人に対する誹謗・中傷・暴言の書き込み
●他の人の書き込みに対する誹謗・中傷・暴言の書き込み
●自作自演や成りすまし行為による書き込み
●複数のハンドルネームを使用しての書き込み
●住所・氏名・電話番号等の個人情報の書き込み
●アダルト関連やその他関係のないホームページの宣伝書き込み
●その他不適切な表現及び言葉の書き込み

上記の禁止事項に該当する書き込みは、管理人の判断で予告なしに削除します。


新参・明菜ファンの部屋 - うたた猫 (女性)

2019/06/18 (Tue) 20:42:06

はじめまして!
ファン歴の浅い明菜ファンの部屋です。
スレッド主は40代ですが、5年前に明菜さんの歌唱力に惚れ込みました~!
前はアイドルには興味はなくロックバンド・テクノミュージックを聴いていましたが、今は明菜さん歌声にメロメロです。
歌姫中森明菜さんについてお話しませんか?
古参のスレッドには入りにくい方も、お気軽にどうぞ~ ^ ^

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - きょん (?)

2019/06/19 (Wed) 00:20:58

うたた猫さん、はじめまして。
最近はこちらのHPも随分静かになったなぁと思っていたのですが、新規ファンの書き込みが増えればまた盛り上がるかもしれませんね。明菜さんの魅力を知ったのは私も同じく数年前ですが、その頃はよく書き込んでいました。今は少し落ち着いた感じで過ごしておりますw

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/06/19 (Wed) 11:28:40

きょんさんこんにちは、書き込みありがとうございます!
そうですか、なるほどなるほど~
古参のファンの方が多くて、入るのに躊躇してしまいますよね。
私もいろいろ探してみたものの、新参のお部屋が見つからずスレッドを立てることにしました。
この曲で明菜さんのファンになったという曲はありますか?
私はやっぱりdesireが入り口でしたね~。
https://youtube.com/watch?v=VucCMy5ordY
また遊びに来てくださいね~♪

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - きょん (?)

2019/06/20 (Thu) 11:22:47

私の場合、中森明菜さんのアイドル時代の映像を何やら唐突に見てみたくなったというのが最初のきっかけですが、ついでにCDもレンタルして、その際に聴いた「DIVA」に衝撃を受けたというのが明菜ファンになった最大の要因ですね。

明菜さんは実に様々なジャンルの曲を歌っていますので、その時の気分に合わせた曲が何かしら存在します。好きな曲もその時々によって変化して、今は「北ウィング」「ミ・アモーレ」「LIAR」辺りを好んで聴いています。「DESIRE」は定番中の定番ですね。お勧めはバックダンサー付きの夜ヒットの映像でしょうか。

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/06/20 (Thu) 13:58:28

DIVA、いいですね~!カッコいいです♪
https://youtube.com/watch?v=6tjjR7Ie5g8
私の場合は、ある時突然上手い歌が聴きたくなったんですよ。
年齢的には演歌に目覚める歳かも知れませんが、明菜さんに目覚めましたw
私は宇多田ヒカルさんや小柳ゆきさんなんかも聴きましたが、たどり着いたのが中森明菜さんですね~。
楽曲が多いので、離れるに離れられなくなった感じですかねw
BabylonやMushroom danceはサンディアンドサンセッツのSANDIIと久保田さんコンビですね~
サンディアンドサンセッツは昔から聴いてましたから、すぐ馴染めました。
あのコーラスはSANDIIの声でしょうね~
そのライブがこちらです。
https://youtube.com/watch?v=yf4TslSR0ng
これでノックアウト喰らいましたねww
また遊びに来てくださいね~

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - きょん (?)

2019/06/21 (Fri) 06:19:07

いきなりBabylonとMushroom danceとは"新参"と書いてある割には随分玄人好みの曲をついてきましたね。私もいろんな人の曲を聴きますが、その中心にあるのが明菜さんという感じです。

この「LIVE IN '87 -A HUNDRED days-」のパフォーマンスを見ると、これはもうアイドルのライブではないですよね。ちょっと格好よすぎるんじゃないかなぁ?と言うのが私の印象ですwちなみに、きっかけからしてミーハーの部類に属する私が好きなライブは「春の風を感じて…1983ファーストコンサートツアー」…と言うのは冗談ですが、でもあのお茶目さは嫌いではないですw

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/06/21 (Fri) 13:58:41

こんにちは~
BabylonとMushroom danceは玄人好みですか? (^^;;
私も「LIVE IN '87 -A HUNDRED days-」は傑作だと思いますね。
このパフォーマンスはかっこ良すぎ、もうアイドルの領域ではないと思います!
明菜さんのパフォーマンスのスゴさがテレビで放送された中で一番なのは、TANGO NOIRじゃないかな?と思いますが、きょんさんはいかがですか?
https://youtube.com/watch?v=aIGfQijVNKc
この赤の衣装以外にも、ゴールド、黒もありますがどれも捨てがたいですね。
明菜さんは衣装も楽しませてくれますし、アイドルとアーティストの両面から攻めてますね~♪
アイドルの面から言うとこれからの季節はサザンウインドがいいですね。
https://youtube.com/watch?v=nduMmoYptiw
また遊びに来てくださいね~♪

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - きょん (?)

2019/06/22 (Sat) 16:14:45

こんにちは。
仰る通り TANGO NOIR の迫力は凄まじいです。この鬼気迫るパフォーマンスは見る人を圧倒するのは間違いないでしょう。でも昔、明菜さんのシングル曲で個人的なランキングを付けた時に、この曲ですらTOP5に入らなかったことに自分でも驚きましてwそれほどまでに明菜さんには素晴らしい曲が多いという事ですね。

夏にぴったりなサザンウインドは、明菜さんにしては珍しく健康的な美しさを前面に出した衣装ですね。明菜さんは曲のイメージに合わせて毎回趣向を凝らした衣装で楽しませてくれた反面、アイドル的なフリフリ衣装(?)を着る事が少なくてその点は少し勿体なかったかなぁと思っているのですが、それはともかく椿姫ジュリアーナを今の歌声でセルフカバーしてくれませんかねぇ…素敵な脚が見たいw

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/06/23 (Sun) 10:35:55

きょんさん、こんにちは~
中森明菜さんは楽曲も多くてその時々で気分の合う曲が網羅されてますよね。
だから、飽きることがないとも言えるのでしょうね。
明菜’sランキングをつけても、私の中でも刻々と変化を感じますよ~♪
きょんさんの今の気分は
北ウィング
https://youtube.com/watch?v=0nB4Xtm3us4
ミ・アモーレ
https://youtube.com/watch?v=lFFevwgJ1tM
LIAR
https://youtube.com/watch?v=0DP0XYR1lBE
この辺りということで、北ウイングやミ・アモーレは明菜さんの中では結構高音な部分がある曲ですね。
どちらかというとしっとり系が多い感じでしょうか?
梅雨空の下、ゆったり気分で聴き込みたい感じな選曲かもしれませんね。
しかし、この20歳そこそこの女性とは思えないほどの妖艶さと、決して媚びない凛とした色気。
ゾクゾクしますね~w (//∇//)
明菜さん自身、デビュー当初は可愛いアイドルを目指していたようですが、事務所側からツッパリ系や大人の女性系を指示されて反発していたようですね。
けれど、それが故に才能が開花したのかも?と私は密かに思っています。
また遊びに来てくださいね~♪

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/06/24 (Mon) 13:57:33

こんにちは~
その時々の気分によって、好きな明菜曲は変わりませんか?
私の今の気分ですが、これにハマっていますよ♪
GAIA ~地球のささやき~
https://youtube.com/watch?v=NaMZDeYUEvk
まだ充分じゃない
https://youtube.com/watch?v=J4rVcWF6Kl4
Tokyo Rose
https://youtube.com/watch?v=SrOYPh0-T1U
今私が、ちょっと困難に直面しているせいかもしれませんね (^^;;
でもこれらを聴いていると立ち直れそうな気がしてきます。
原始、女は太陽だった~オフェリア
https://youtube.com/watch?v=w--Y9uLcwd4
これはずっと私の胸に残る曲です。
明菜さん自身もいろいろご事情がありそうですけれど、困難を乗り越えて欲しいですね!
人生のどんな場面にもフィットする曲が必ず見つかる、たくさんの明菜さんの楽曲。
また遊びに来てくださいね~♪

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - きょん (?)

2019/06/25 (Tue) 02:08:00

こんばんは。
スレッドが2ケタまで延びましたね。参加メンバーが2人だけと言うのが寂しいところですがw

北ウィング、ミ・アモーレ、LIAR、この3曲の映像は完璧ですね。歌声といい表情といい非の打ちどころがありません。少し前まではそんなに好んで聴く曲ではなかったのですが、地の果てまで響き渡るような明菜さんの美しい歌声が、今の私にはずぶずぶと突き刺さるのです。

明菜さんが最もアイドルっぽい恰好をしていたのはトワイライトでしょうかね?あれは超絶可愛いし曲も悪くないと思うのですが、何故か私の中ではランキングが低くて、バラード系はどっちかと言うと苦手なジャンルだからかな?難破船なんかはもう迫力がありすぎて逃げ出したくなるような(褒めてますw)

うたた猫さんの気分の曲では Tokyo Rose が私も大好きでして、これまた明菜さんの新しい魅力が発揮されてますね。この退廃的な美しさ格好良さ…痺れます。

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/06/25 (Tue) 14:24:30

きょんさん、こんにちは~
そうですね、今のところメンバー2人のコーナーですね (^^;;
ご新規さんが増えてくると楽しいですよね、もうすぐお誕生日ですし、気長に待ちます~♪
動画選びは私なりに厳選しました、楽しんで頂けて嬉しいです (^ ^
明菜さんは歌唱力があって、アイドルのデビュー曲がバラードというのは異例中の異例みたいですね。
スローモーション
https://youtube.com/watch?v=9pQTRCAxlKw
トワイライト~夕暮れ便り~
https://youtube.com/watch?v=S8GQOExw5sw
こちらはデビュー当時のいろんなフリフリ衣装が楽しめそうですね~、ここが原点だったと思うと感慨深いです。
デビュー時はかなりの高音ですよね。
アイドル期の明菜さんは、バラードとロックの波状攻撃でしたね (^ ^ 事務所の方針だったようですが。
初期の作品は来生たかお来生えつこコンビと、売野雅勇作詞を交互に出す感じで。
売野作品の「少女A」「1/2の神話」の頃は、どうみてもふっくらした可愛らしいお嬢さんが不似合いな歌を歌っている感じに見えて、ちょっと違和感を感じました。
「飾りじゃないのよ涙は」井上陽水作詞作曲からたくさんのアーティストが混在するようになって、それでも歌い切っていく様は見事でしたね~!
また遊びに来てくださいね~♪

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - きょん (?)

2019/06/25 (Tue) 23:31:06

うたた猫さん、こんばんは。
「スローモーション」はまだ方向性もキャラも固まっていないデビュー曲であるにもかかわらず、私の中ではかなり上位にランキングされています。でも明菜さんが世間に認知され始めたのは「少女A」からなので、夜ヒットやベストテンではリアルタイムで歌っておらず、少々バラエティ要素の強いレッツゴーヤングにしか映像が残ってないのが大変残念な所です。

いやそのギャップに萌えるというか、あのお顔で「いい加減にしてぇっ!」などと指を刺されれば私などはくらくらと眩暈を覚えてしまうものですw そういえばその昔、何気なく見かけた音楽番組で、やたら挑発的な曲を歌ってるポニーテールでミニスカートの女の子の映像が脳裏に焼き付いて離れなかったのですが、当時の私は音楽番組などにあまり興味がなく、それこそが中森明菜さんが「少女A」を歌う姿であったのだと思い当ったのは、かなり後になってからの話でした。その意味では印象深い出会いであったな(?)と今にしてみれば思いますw

明菜さんの場合、どちらかと言うと奇抜な衣装が多くて、それはそれで評価は高いのですが、だからこそデビュー時のオーソドックスなアイドルスタイルの映像は大変貴重であると思います。「GAIA ~地球のささやき~」のスカートにはいくらなんでもいろいろ突っ込みたくもなりますが止めておきましょうw

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/06/26 (Wed) 14:06:30

こんにちは~
「LIVE IN '87 -A HUNDRED days-」のパフォーマンスを彷彿とさせるのは、テレビではやっぱりこれですかね?
中森明菜 メドレー
https://youtube.com/watch?v=7qwyzGTR_jQ
明菜さん独特の歌声・安定した明菜ビブラートが確立しているな~と感じます。
「少女A」発売時は、可愛い女の子なのに無理してる感を感じてた私ですが、この頃は完成度が高いですよね。
実は私もテレビはあまり見てなくて、明菜さんのことを初めて“おゃ!?”と思ったのは「十戒」の頃だったと思います。遅すぎ? (^^;;
少女A
https://youtube.com/watch?v=sTn6eaiYN1w
十戒 (珍しくウッカリ笑ってしまう明菜さん)
https://youtube.com/watch?v=s9kRTRFOaT8
いつも衣装やステージの演出にもセンスを感じますね~
「GAIA」の衣装は正直私も(?)な感じがしましたが、地球=自分という歌詞だったのでこのデザインなのか?と勝手に解釈してますw (^^;;
聴くのも楽しいですが、目でも楽しませてくれる明菜さん。
動画サイトがなければ、再び出会うことはなかったかと思うと、今は本当にありがたい時代ですよね~
きょんさん、また遊びに来てくださいね~♪

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/06/27 (Thu) 15:00:04

こんにちは~
前に「椿姫ジュリアーナ」の話がチラッと出てましたね、しっとりした名曲です。
松本一起作詞 佐藤隆作曲
https://youtube.com/watch?v=zEqiHrRTBVA
「SAND BEIGE -砂漠へ-」のB面として発売されています。
ちょうどこの半年ほど前にチェッカーズが「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」というシングルを出していましたが、まさかのアンサーソングかな?と調べたところ、なんと「ジュリアに傷心」は売野雅勇作詞 芹澤廣明作曲です。
あの「少女A」のコンビですねw
松本一起さんと佐藤隆さんにその意図があったのかはわかりませんが、藤井フミヤさんが明菜ファンだったことや明菜さんと仲が良かったのも有名ですね。
もしかしたらもしかするかも? (^ ^?
また遊びに来てくださいね~♪

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/06/29 (Sat) 17:35:21

こんにちは~
明菜さんは楽曲が多いですが、特に悲しい歌は涙が出ちゃうくらい感情移入してしまいますね。
失恋ソングの神曲・難破船を始めFin・Liar、ちょっと切ない恋の駆け引きSOLITUDE。
難破船
https://youtube.com/watch?v=j4CtCiotXRU
Fin
https://youtube.com/watch?v=p3Tp1j5snvc
Liar
https://youtube.com/watch?v=Hm411039tcs
SOLITUDE
https://youtube.com/watch?v=T3so1gy013E
何とも言えない憂いを表現するのが、本当に上手いと思いますね~
特に難破船は、私は正座して聴かなきゃいけない気持ちになります、変かな? (^^;;
まだ10代のあどけなさがある頃よりも、凛とした大人の女性を感じさせる時期の方が私は好きですよ。
ミ・アモーレ以降が、聞き応えがあります。といってもミ・アモーレは明菜さん19歳の作品ですが。(^^;;
やっぱりレコード大賞を受賞した後、アイドルとしてじゃなく本格的アーティストとして自信を持って進み、そして開花したと思いますね。
また遊びに来てくださいね~♪

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2019/07/09 (Tue) 00:06:49

すいません私もファン歴一年の新参です。お見かけして、思わず投稿してしまいました❗️ファンになったきっかけは、YouTubeでタンゴノアールの映像を見たことでした。最近オリジナルアルバムをやっとコンプリートできました。
一度でいいので、ライブで、は~どっこいを叫んでみたいです。
このスレ伸びるといいですね❗️
楽しみにしてます。


いらっしゃい~ - うたた猫 (?)

2019/07/09 (Tue) 14:17:21

秀太郎さん、初めまして、こんにちは~
今回は「TANGO NOIR」にフューチャーしてみますね。
いろんな衣装が楽しめるバージョン
https://youtube.com/watch?v=fX3eOQZ726s
黒の衣装バージョン
https://youtube.com/watch?v=M_K2B1a0dHc
(おまけ)お茶目バージョン
https://youtube.com/watch?v=-qDI3sxioFs
(おまけ)こけちゃったよ~
https://youtube.com/watch?v=0xYp5slJBZI
こんなこともありましたねw
「TANGO NOIR」についてはたくさんの動画が出てますが、私的には黒の衣装バージョンに一番鬼気迫るものを感じますね、ダンスキレッキレです!
神がかり的というんですか?
歌の神様が明菜さんに微笑んだと感じますね~ (*゚∀゚*)
夜ヒットのBOXが出た当初はTBSが張り切って動画を規制していたようですが、最近はまた緩くなったようで夜ヒットの映像もかなり楽しめるようになりましたね。
ファンとしては嬉しいです~!
秀太郎さん、また遊びに来てくださいね~♪

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2019/07/10 (Wed) 22:11:09

うたた猫さん、こんばんは。
また来ちゃいました。映像ありがとうございます。早速全部拝見させていただきました。間違えたり、こけたり可愛いですね。私が最初に見て感動したのは、赤衣装でした。
その時、明菜さん21歳と知って超びっくりでした。
明菜さんの歌って一曲が、映画や舞台を一本見たような気がするんですよ。本当に感動ものなんです。あの若さで。
と、こんなことを話せる人が周りにいなくて。
また書き込んでもいいでしょうか?よろしくお願いします。
最後に、好きな曲ベスト3、タンゴノアール、花よ踊れ、帰省、です。
ありがとうございました!

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/07/11 (Thu) 20:24:22

こんにちは~
「花よ踊れ」は名曲ですよね!私も大好きです。
感動を分かち合いたい気持ち、スゴくわかりますよ~!
花よ踊れ (2連発)
https://youtu.be/watch?v=TT_3kuXqUJE
https://youtu.be/CmsZz9qGuW0
popな曲調に孤独という重いテーマを乗せた圧巻の1曲ですね!
最後の締めくくりがまたいいです。
「おいで力よ 眠った力 今新しく 生まれるの
もっと激しく もっと優しく 色鮮やかに 咲くために」
全ての人への応援歌って気がしませんか?
帰省 ~Never Forget~
https://youtu.be/JVHve2kbxrM
これもいい曲で、一時期ハマりましたよ。
秀太郎さん、また遊びに来てくださいね~♪

Re: いらっしゃい~ - ブラウン (男性)

2019/07/12 (Fri) 20:03:38

はじめまして、よろしくお願いします。
花よ踊れ、本当に好きです。2006年のライブで一曲目とアンコールで二回歌ってますね。このDVD欲しいです。
でもその前に、夏のボーナスが出たからまだ持ってない1st~13thのアルバムを買おうと思います。

今日は.....前夜祭♪ - うたた猫 (女性)

2019/07/12 (Fri) 20:30:41

ブラウンさん、こんにちは~
「花よ踊れ」は本当にいい曲、私はカラオケに行けば必ず歌いますよ~。^^
明菜さんの歌は、1曲がまるでミュージカルを1本見終わった感じがしますね~♪
私はCDよりもDVD推しですね!
今回はかつて明菜さんの復帰作となった曲にフューチャーしたいと思います。
Dear Friend
https://youtu.be/watch?v=Ab5Nt_rRPSg
Rojo -Tierra-
https://youtu.be/watch?v=cxtHIYq3X_w
この後はディナーショーなども開催され、ファンを喜ばせてくれましたね。
しかし現在は、また休養されておられるようです。
私も含め復帰を待ち望んでいる人は多いんじゃないでしょうか?
ムリはして欲しくありませんが、ファンはいつも明菜さんと共にあります。
「明菜の前に明菜ナシ、明菜の後に明菜ナシ」
そんな願いを込めて「I hope so」
https://youtu.be/watch?v=oIPvUshhoZE
気長に待ってま~す!
ブラウンさん、また遊びに来てくださいね~♪

Re: 今日は.....記念日 - 秀太郎 (男性)

2019/07/13 (Sat) 01:02:12

明菜さん、お誕生日おめでとうございます!
日付け変わって書き込んでしまいました。
うたた猫さんこんばんは。ブラウンさんも見てくれてますか?参加者が増えると嬉しいですね!
DVDは欲しいです。今持っているのはイーストライブだけなんです。2006ライブはYouTubeで見たのですが、最高ですよね。コンプリートボックス買おうと積み立てているところです。
ところで、ひとつ気になることがありまして。この時の明菜さんが、・・・小柳ルミ子さんに見える・・・
気を取り直して、花よ踊れ最高です。うたた猫さんのおっしゃるように応援歌ですよね!こんないい歌あるじゃないかと、さらにはまっていくきっかけの曲でした!
職場の若手にもこの歌と少女Aを歌えるように勉強させましたから。
長々とすいません。止まらなくなっております!
最後にパンチの効いた好きな曲3つ。
RoseBud、LoveGate、Bilitis
またよろしくお願いします。おやすみなさい。

☆お誕生日おめでとうございま~す☆ - うたた猫 (女性)

2019/07/13 (Sat) 21:17:37

中森明菜さん、お誕生日おめでとうございま~す!^^
Happy birthday to Akina ~♪
今回は最近の明菜曲にフューチャーしてみたいと思います。
最近といってもアルバムの発売が待ち遠しい今日この頃なので、まずは2015年発売のシングルから.....
Rojo -Tierra- 2015年1月21日発売
https://youtu.be/watch?v=hhgw__snoTg
unfixable 2015年9月30日発売
https://youtu.be/watch?v=O4_iiv8MyWg
FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING- 2016年2月24日発売
https://youtu.be/watch?v=dea2y2-5XEs
2015年頃は半年毎くらいにシングルが出てたんですよね~。
最新アルバム「明菜」の中では個人的にこれが好きですね。
Amar es creer
https://youtu.be/watch?v=Pa5wIfkv4Js
秀太郎さん、RoseBud、LoveGate、Bilitisはかなりパンチきいてますね!
私も大好きです! その曲はまた今度ぜひ掘り下げてみたいと思います。
秀太郎さん、ブラウンさん、きょんさん、また遊びに来てくださいね~♪

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - yaya (?)

2019/07/14 (Sun) 00:09:44

はじめまして。
BESTⅡ発売時のCMのバックで流れていた幻のメガミックスの一部分を編集・構成してみました。よかったら、如何ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=8a6vgTm7A0c

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/07/14 (Sun) 16:13:51

yayaさん、初めまして、こんにちは~。
BESTⅡ発売時のCMのバックで流れていた幻のメガミックスの一部分を編集というこで、20秒の短い動画ですが貴重ですね、拝見しました、ありがとうございます。
近頃はYouTuberさんたちもかなり編集に力を入れていらしゃる方が多いです。
例えばこんな感じ?
中森明菜 ROSE BUD 中文歌詞( 明菜流 初號 )
https://youtu.be/0vEc5GLnaGk
編集に独創性があれば落とされないケースもあるようで、動画をそのままアップする方もいれば、編集してアップする方もいていろいろですね。
動画をそのままアップする方は落とされても落とされても再アップを繰り返してますよね。
どちらも明菜さんへ愛情を感じます~♪ ^^
最近はYouTubeから火が点いてヒットすることも多々あり、(私も含めて)動画でファンになりCDやDVDを買うって人は多いですよね。
ユニバーサルもある程度それを見越しているのかもしれません。
明菜さんのお誕生日前から動画が急激に増えたようですが、あまり落ちてない気がします。
yayaさん、また遊びに来てくださいね~♪

Re: Re: 今日は.....記念日 - ブラウン (男性)

2019/07/15 (Mon) 11:22:44

YouTubeで見た2006年ライブ、私は小林幸子さんに見えました。

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/07/15 (Mon) 19:07:59

こんにちは~
これから2006年のLive DVDを買いたいという方は、「中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX」をオススメしたいです。
7枚組なので結構お得だと思いますよ。
Amazonでは今日現在、¥18,372で発売しているようです。
楽天では、\ 17,078 でポイントも付きますね。
Amazonでは「LIVE TOUR 2006 The Last Destination」は、¥9,800ですね。
楽天では取り扱いなしです。
もともと定価は\ 6,090でしたが、私はたまたまセールで\ 5,000ちょっとで買いましたが。m(_ _)mスミマセン
(ですが、私も「COMPLETE BOX」の購入は検討中です!)
HMVによると「購入不可 こちらの商品は廃盤/絶版/重版未定の為、申し訳ございませんが、ご注文いただけません。」とのことです。
ちなみに「AKINA NAKAMORI MUSICA FIESTA TOUR 2002」も購入不可になっており、Amazonでは中古品が ¥ 14,350で売買されている状態で、プレミア化しています、ちょっと入手は難しいですね。
「中森明菜 THE LIVE DVD COMPLETE BOX」にも入っていません。
ユニバーサルったら、どうしちゃったんでしょうね~??

Re: いらっしゃい~ - 秀太郎 (男性)

2019/07/15 (Mon) 22:37:38

うたた猫さん、こんばんは!
実は嫁さんに粘り強く交渉した結果、ボーナス支給してもらいまして、ライブコンプリートボックス買っちゃいました!
明後日頃に到着予定です。やっちまいました、勢いで。
でもこれに入ってないライブは、プレミアついてますよね。
2002もそうですし、2001なんか2、3万しますもんね。
一発当てるしかないですわ。
ブラウンさん、そうですか、幸子さんに見えましたか。それだけの貫禄があるってことですね。
あと2014の紅白の明菜さんを見られました?
私的に、鬼奴さんに見えてしまいました・・・
でも、笑顔は変わらず超素敵でした!
それでは、おやすみなさい。

Re: Re: いらっしゃい~ - ブラウン (男性)

2019/07/15 (Mon) 23:56:33

みなさんこんばんは、月華を歌う明菜さんが特に小林幸子さんに見えましたか(笑)貫禄ありすぎです。
DVDも欲しいですが私は先にシングルBoxを買いました。
シングルCDをオリジナルで集めたかったけど、流石に初期のは大変なので思い切って買いました。
後期のは中古でコツコツと。あと赤い花が手に入ればコンプリートです。

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/07/16 (Tue) 13:29:30

秀太郎さんやりましたね!ご購入おめでとうございます~♪ 奥様優しいですね~
ブラウンさんも中古狙いは時間をかければ掘り出し物が出ることもありますよね、あと少しですね、がんばってくださいね~♪
明菜さんが誰かに似てる? やっぱり少し痩せすぎているかもしれませんね。
中森明菜 LIVE TOUR 2006 The Last Destination
https://www.youtube.com/watch?v=QyKvU6wLiyg
活動休止が報じられる直前の2010年の明菜さん
https://an-fun-site.at.webry.info/201007/article_6.html
2014年 紅白
https://www.youtube.com/cxtHIYq3X_w
2017年 ディナーショー告知の明菜さん
https://www.oricon.co.jp/news/2079913/photo/1/
告知用の写真なので、かなり光を当ててるみたいで本当の感じは掴めませんが.....
なんとなくですがあまり太ってはいないみたいですね。
明菜さんの健康状態は気になるところですが、お元気にしていらっしゃるといいですね。
というわけで元気なヤツを一発!!
https://www.youtube.com/Hak45hgjoOE
また遊びに来てくださいね~♪

スミマセン! - うたた猫 (女性)

2019/07/16 (Tue) 13:43:32

うまく表示されませんでした m(_ _)m
2014年 紅白
https:// www.youtube.com/watch?v=cxtHIYq3X_w
元気なのを一発!!
https://www.youtube.com/watch?v=Hak45hgjoOE
これで表示できるかな??
また遊びに来てくださいね~♪

Re: Re: いらっしゃい~ - ブラウン (男性)

2019/07/16 (Tue) 23:08:02

秀太郎さん、私もrojoのPVを見た時は鬼奴さんに見えた事あります(笑)
実は明菜さんを好きになったきっかけは、いつだったか米子市の鬼太郎空港で鬼奴さんが十戒1984を歌ってたのを見たのが面白くて、御本人に興味を持ったのも理由なんです。鬼奴さんに見えたのもこのせいでしょうね(笑)

こんにちは~ - うたた猫 (女性)

2019/07/17 (Wed) 16:05:50

動画の貼り付けけがどうもうまくないうたた猫です (^^;; スミマセン!m(_ _)m
え? 鬼奴さんきっかけで明菜ファンに....ですか??
そういう入口もあるんですね~。(´∀`;)
じゃ友近さんが入口も有り得るってことかも?ですね。^^
やはり紅白の出演はかなり緊張されてたようですね。
2014年紅白NY中継の舞台裏
https://www.youtube.com/watch?v=oMVaFGo3zsI
体調が万全じゃないのに出てしまった感じです。
普通タレントを綺麗に見せるには強めのライティングが不可欠ですけど、スタジオは暗いし、2010年の激やせ報道の時よりさらに痩せたように見えますよね。
正直言うとお歳も....って感じは否めませんけど、最後のLive映像は2009年ですから、まぁ、当然といえば当然かもしれませんね。
また遊びに来てくださいね~♪

Re: こんにちは~ - ブラウン (?)

2019/07/17 (Wed) 23:28:48

うたた猫さん、鬼奴さんがきっかけで中森明菜が好きな友人からオールタイムベストを借りてハマりました。実は何年も前から明菜さんには興味があったのですが、些細な事がきっかけになりますね。

Re: こんにちは~ - 秀太郎 (男性)

2019/07/17 (Wed) 23:59:22

みなさん、こんばんは!
DVDbox購入でテンション上がりまくっていたのですが、事故りました。届いた日にワクワクして、2006ライブを視聴していたら突然画面真っ暗、起動画面に。どうしたんだHEYHEYbaby!!こんなときに、明菜を見れないなんて!
どうやらイカれちまったようです。
まあ、15年前に買った中古のPS2ですので、いつかこんな日が来るとは思っていましたが、何故今日なの?
こんなショックな日は、泣ける歌を3つ。
難破船・・・この歌を地でいく明菜さんが唄えばもう。
祝福・・・明菜さんが唄うと逆に泣ける。歌ってあげたい。
忘れて・・・1991ライブは、涙なしでは見られません。
いかがでしょうか?意気消沈してます。
あ、そうそう次の日曜日のイッテQ!で鬼奴さんが、明菜さんのモノマネするようです!
それではおやすみなさい。涙

こんにちは~ - うたた猫 (女性)

2019/07/21 (Sun) 13:13:16

ブラウンさんも秀太郎さんも、人生何が起こるかわかりませんね~! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ブラウンさん、オールタイムベストを貸してくれるいいお友達をお持ちですね~♪
秀太郎さん、PS2はショックですがとりあえずDVDが届いて良かったですね!
壊れたのがPS2の方で良かったかも? PS2ならそろそろ買い替え時かもしれませんね。
DVDを買って当日それを破損なら目も当てられませんよね~。(^^;;
DVDを買ってもすぐ見られないのはショックですが、15年使ったなら充分元は取れた気もします。今までありがとう!秀太郎さんのPS2。(^^)/~~~
秀太郎さんに「Woman Wの悲劇より(Special Live 2009 Empress at Yokohama)」
https://www.youtube.com/watch?v=aLZHDqlkBfE
どうせなら新しいPSも早く買いたいところですが、手っ取り早くDVD再生専用機なら安いですよ~。^^
また遊びに来てくださいね~♪

Re: こんにちは~ - 秀太郎 (男性)

2019/07/21 (Sun) 20:31:44

こんばんはです。今日は選挙の特番のためイッテQ!はお休みですね。次週だと思います。
モノマネだとコロッケさんのが、ぶっ飛んでて笑えます。本人も出てますし。YouTubeで見られますよ。
うたた猫さん、DVDプレイヤーを手に入れるべく、頑張ります。今は娘に借りました。週1日だけですので、まだ、全部見ていません。
Womanは2009ライブですよね?カッコいいです。カバー曲の中でも好きな曲です。
それではまたよろしくお願いします!

こんにちは~ - うたた猫 (女性)

2019/07/25 (Thu) 19:08:53

秀太郎さん、とりあえず見れて良かったですね~、お嬢さんに感謝!
今までモノマネにはあまり興味がなかったので、チェックしてなかったのですが見てみました。
聞こえないけど似てるww椿鬼奴の中森明菜ものまね
https://www.youtube.com/nHs3oT6rvD8
明菜 1999  コロッケ
https://www.youtube.com/TBpL5K_IO0w
これですか~?どっちも全然似てないけど、オモシロいですね~。^^
どちらも「TATTOO」ですね。
やっぱり明菜さんの「TATTOO」のイメージは強烈なんですかね~?
こちらが御本家、中森明菜/TATTOO
https://www.youtube.com/RBRcP-i5o9s
やっぱり、御本家は美しい~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また遊びに来てくださいね~♪

Re: こんにちは~ - 秀太郎 (男性)

2019/07/28 (Sun) 23:45:42

こんばんはです。今日の鬼奴さんは、カバー曲のWhiteBreathでしたね。少しだけだったですけど。トークや見た目は似てると思いました。
うたた猫さん、コロッケのモノマネ見て頂けましたね。あそこまで突き抜けると無茶苦茶笑えます。明菜さんのツッコミも良いですよね!
それでは最後に、パンチの効いた好きな曲第2弾。
十戒、夢のふち、だからなんなの
またよろしくお願いします!!



こんにちは~ - うたた猫 (女性)

2019/07/29 (Mon) 23:39:23

秀太郎さんのハマり曲はロック色が強いですね、私も大好きです☆
一気にいきますよ~!!
Rose Bud https://www.youtube.com/watch?v=XYmWSDtmE_k
LOVE GATE https://www.youtube.com/watch?v=3VCcgAfWOuY
BILITIS https://www.youtube.com/watch?v=ShGV08Xxl8I
十戒 https://www.youtube.com/watch?v=s9kRTRFOaT8
夢のふち https://www.youtube.com/watch?v=-oitFqnoKw0
だからなんなの https://www.youtube.com/watch?v=SqcmSryGZvg
十戒で思わず笑ってしまう明菜さんが可愛すぎます。(^。^)
本当は1曲1曲コメントしたいんですが、それはまたの機会に!
また遊びに来てくださいね~♪

こんにちは~ - うたた猫 (女性)

2019/07/31 (Wed) 19:00:43

全国的に梅雨明けしそうな今日この頃ですが、これからの季節といえば.....
サザンウインド https://www.youtube.com/watch?v=eNCqANvAQqQ
The Heat ~musica fiesta https://www.youtube.com/watch?v=D4XT1IZp_m4
GAME https://www.youtube.com/watch?v=9Ymn2wcYJW4
ミ・アモーレ https://www.youtube.com/watch?v=BbDv36wx5IA
これなんかもいいですね~♪
中森明菜さんは悲しい歌が多く、楽しい歌は少ない印象ですが。
悲しい歌はとことん切ないけれど、ラテン系はめっちゃノリノリ♪ どんな歌でも歌いこなして、ダンスもマスターしてみせる!という気概を感じさせますね。
真に歌姫・DIVAというに相応しいんじゃないでしょうか?
また遊びに来てくださいね~♪

Re: こんにちは~ - 秀太郎 (男性)

2019/08/04 (Sun) 23:05:03

うたた猫さん、こんばんは
猛暑で大変な今日この頃、お元気ですか?
いやぁ、爆笑十戒いいですねぇ!可愛い。
おすすめ曲も全部好きな曲ですよ。特にミアモーレは、スルメ曲ですね。聞けば聞くほどいい曲だなぁと思います。アレンジもいろいろありますし。よく19才の女の子に歌わせたなぁと思います。
The Heatはカッコいい!2002ライブのDVDは欲しいです。
最後に好きなアルバムを4つ。
D404ME、Stock、la alteracion、Destination
ありがとうございました!またよろしくお願いします。

Re: こんにちは~ - ブラウン (?)

2019/08/05 (Mon) 23:57:22

みなさん、こんばんは。
ここ最近仕事が忙しくて、バタバタしてました。でも明菜は毎日聴いてますよ(笑)
ちょっと気づいた事ですが、落花流水のカップリングのdesireとベストフィンガーのdesire、イヤホンで聴き比べたら微妙にmixというか、音質が違いますね。ベストフィンガー盤より落花流水のカップリングの方がギターの音が前面に出てるような感じがします。同じだけど少し違う、こういう発見ってちょっと嬉しいですね

Re: Re: こんにちは~ - 秀太郎 (男性)

2019/08/06 (Tue) 21:21:42

ブラウンさん、こんばんはです。
お仕事お疲れ様です。実はお聞きしたいことがありまして、お待ちしておりました!前にシングル版を集めていらっしゃると伺いまして、ちょっと気になっていました。
シングル版の曲は、カップリング曲あわせてアルバムに未収録の曲ってあるのでしょうか?
私はオリジナルアルバムと各種ベストで網羅できると思っていたので、手を出していないのですが。
DESIREの違いも気になりますしね。アレンジ違いとかあるかもです!また、お暇な時にでもよろしくお願いします!

こんにちは~ - うたた猫 (女性)

2019/08/07 (Wed) 17:30:26

カップリングのDesireの仕上がりが違うというのは私も初耳ですよ。
もしかして5.1chのせいかもしれませんが、どうでしょう? 詳細が知りたいです。
発売当時 中森明菜 - DESIRE
https://www.youtube.com/watch?v=MaMhp6PeOOg
中森明菜・DESIRE -情熱-(MUSICA FIESTA TOUR 2002)
https://www.youtube.com/watch?v=KgA55hNLmz8
中森明菜 DESIRE ~情熱~ (LIVE TOUR 2006)
https://www.youtube.com/watch?v=sFFbO03xKMk
発売時は結構な高音だったんですが、まもなく低音にキーを下げました。
2002年12月リリースのセルフカバーで東京スカパラダイスオーケストラの北原雅彦をアレンジャーに迎えて、ベスト・アルバム『Akina Nakamori~歌姫ダブル・ディケイド』で曲調をガラリと変えてますよね、2006年のライブで歌われてます。
2002年頃テレビでは歌姫ダブル・ディケイドバージョンで歌われることが多かったのですが、2002年のライブでは原曲の方を歌われてますね。
明菜さんといえばやっぱりDesireのイメージは強いですし、メドレーでは必ずといっていいほど歌われてます。
明菜さん自身何千回歌ったのかな? もしかしたら何万回?かもしれません。(^^;;
やっぱりDesireナシには中森明菜は語れないという気がしますね。
また遊びに来てくださいね~♪

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - まさきち (?)

2019/08/08 (Thu) 15:24:07

シングル曲でアルバムではそのままの音源がきけないかもなと思い当たるのとしては
○赤い鳥逃げたのカップリングの[バビロン]12インチバージョン
○[オフェリア]のそのままバージョン(willのシークレットトラックではジャカジャカ音が足されたような)
○ザヒートのカップリングの[シエスタ](リソナンシアではインストルメンタル)
○花よ踊れのカップリングの[ゲーム]のシングルバージョン
○ディーバのカップリングの[ハートエイク](アルバムでは限定版ディーバの特典ディスクのリミックス位?)
○ひらりとフィクサーのシングルバージョン
とかどうかなと。入ってるアルバムあったらすみません。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - まさきち (?)

2019/08/08 (Thu) 15:51:31

○トラストミーのカップリングの[雪の花]のリミックス版もないかも?歌姫伝説90ベストをもってないのでよくわかりませんが、たぶんそちらのはアルバムのスプーンのオリジナルバージョンかなと。

入ってるアルバムあったらすみません😣💦⤵

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/08/09 (Fri) 12:09:38

まさきちさん、はじめまして~、情報ありがとうございます。^^
私個人的には「BABYLON」が大好きなので、今回はそこに注目してみました。
中森明菜 - BABYLON
https://www.youtube.com/watch?v=BYcHizl0td0
中森明菜 - BABYLON bitter&sweet ver.
https://www.youtube.com/watch?v=Lvct0Nc3FDU
中森明菜『BABYLON MEDLEY』MV (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=lJoRKyW9gjc
中森明菜・・・BABYLON-1987(Live)
https://www.youtube.com/watch?v=kMGIIEs8Gi4
やっぱりいいですね~♪惚れます!
私が驚いたのはSANDIIが作詞だけでなくコーラスに参加していたことです。
CD (当時はレコード) にも参加してますが、はっきりわかるのはBABYLON MEDLEY (Live) の導入部分ですね。
SANDIIは1976年(当時24歳)「グッドバイ・モーニング」で第7回世界歌謡祭グランプリ最優秀歌唱賞を受賞した世界的アーティストで、日本ではこれが有名です。
Sandii & The Sunsetz - Sticky Music
https://www.youtube.com/watch?v=vPmMacoI7Y8
私はこちらでSANDIIを知っていました。
彼女は日本人ですがハーフで海外で過ごすことが多かったので英語はネイティブですし、フランス語、アラビア語もマスターしているバイリンガルです。
彼女は自由人なので興味のないことは一切しません。
私にとっては、そのSANDIIがコーラスに参加してたって衝撃なんですよ! 明菜さんに対する関心度が高かったんですね、驚きです!
なぜかSANDIIについて熱く語ってしまいました。(^^;;
しかし明菜さんも負けてません、1987年のライブではかなり良い発音ですね。
音楽的な交流から別の形が成熟する、つくづく音楽っていいなって再確認です。
まさきちさん、また遊びに来てくださいね~♪

Re: Re: Re: こんにちは~ - ブラウン (男性)

2019/08/09 (Fri) 18:12:00

こんにちは、desireはアルバムもシングルもmix自体は同じだと思いますが、マスタリングの関係で少し質感が違うのだと思います。例えが難しいですがシングル盤は乾いた様な音、アルバムはウェットな音って感じでしょうか。他にもスローモーションもベスト盤によって微妙に音質が違いますね。低音が効いていたり、中音域が強かったり。
未収録に関しては他の方が挙げていただいたのであってると思いますよ。
雪の華は歌姫伝説とトラストミーではバージョンが違います。

Re: Re: Re: Re: こんにちは~ - ブラウン (?)

2019/08/09 (Fri) 18:39:53

あっ!あとDIVAは今のところシングルバージョンはシングルでしか聴けないかも。カップリングのハートブレイク オリジナルバージョンも。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2019/08/09 (Fri) 22:15:41

みなさん、こんばんはです。
まさきちさん、ブラウンさんいろいろ教えて頂きありがとうございました!バージョン違いでそこそこあるんですね。
でも、バビロン、GAME、DIVAは特に気になります。
考えたら、80年代にもA面曲でアルバムバージョン出してましたもんね。あれぐらい、アレンジするのもありですね。
ただ、Willの帰省はダメダメだと思います。
うーん気になってきますねー。シングルにいくか、思案してみます。本当にありがとうございました!
うたた猫さん、私は音や洋楽にも詳しくないので、勉強になります。また、いろいろ教えてくださいね。
それではおやすみなさい。また、よろしくお願いします!

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/08/10 (Sat) 20:38:01

やっぱりDIVAは人気ありますね。^^
中森明菜・DIVA(MV Single Version 2009年)
https://www.youtube.com/watch?v=Gx0PaWXxyX0
中森明菜「Diva」ちょっとだけ集 ~ボーナストラック編~
https://www.youtube.com/watch?v=U-pudA_bKzs
Single Versionの映像はもちろん2009のものではないですが、タイミングの合わせ方とか上手く編集されてますね。
ボーナストラック編は、編曲だけ聴いてもイケてます。
あと、個人的にカッコいいなと思うのは
中森明菜・FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING-
https://www.youtube.com/watch?v=dea2y2-5XEs
訳してみると歌詞がかなり際どいですが。(^^;;
明菜さんが英語詞にこだわったと聞いてますが、なんとなくわかる気もします。
暑い日が続いてますが、みなさんお体に気をつけて夏を楽しんでくださいね~♪

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/08/15 (Thu) 23:06:56

なんだか台風来ちゃってますが、皆さん大丈夫ですか?
台風より風速大でしょ! 今回はメドレーにフューチャー♪
中森明菜 medley
https://www.youtube.com/watch?v=7qwyzGTR_jQ
中森明菜スペシャルメドレー
https://www.youtube.com/watch?v=tryF814AWAc
Nakamori Akina Medley Hits
https://www.youtube.com/watch?v=ROUwtTXb9mQ
中森明菜・メドレー 黒バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=Lgi8oqN-hjc
中森明菜・メドレー 白バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=GJqcInQ9yaQ
メドレーには必ず入る「Desire」明菜さんは何千回くらい歌ったんでしょうね~?
もしかしたら、万単位で歌ってるのかもしれませんね (^^;;
最近は夜ヒットやベストテンのものも数多くYouTubeでアップされてます。
ボックスがAmazonや楽天、HMVやタワーレコードでは売れ切りだったりしてあったりなかったりしてるからですかね?
明菜さん自身の過去のトーク番組や、明菜さんを褒め称えるような過去のバラエティ番組なども急激に増えた気がします。
YouTuberの方も頑張っているようですね~!
落とされても落とされても、またアップしてくるYouTuberの方の根気に感謝です。
また遊びに来てくださいね~♪

Re: いらっしゃい~ - 秀太郎 (?)

2019/08/19 (Mon) 23:42:26

こんばんはです。
みなさんお盆休みいかがでしたか?私は家族で出かけましたが、車中はもちろん明菜さんオンリーですよ。
道中ふらっと立ち寄ったブックオフで、歌姫ベストを買ったんですけど、うーんやっぱりカバーより明菜さんのオリジナル曲の方がいいなあと思います。すごーく大事に歌唱されているのが分かるんですけど、私の好みの問題ですが、もっとパンチを効かせたアレンジがいいなあ。
でも、カバーアルバム全部聞いたわけでもないので、いい曲あるかもですね。あ、百恵さんのカバーはさすがです。
それではおやすみなさい。


Re: Re: いらっしゃい~ - ブラウン (?)

2019/08/21 (Wed) 23:03:25

みなさんこんばんは、お盆休みはついに持っていなかった初期のリマスター盤を13枚大人買いしました。そして今更わざわざカセットテープに録音して聴いてます(笑)
初期の作品は大体収録時間が45分くらいなので、90分テープの片面に1作品録音できますね。余談ですがクロスマイパームは収録時間が46分53秒あるのに片面45分のテープにきっちり入りました。テープは表示時間より少し長めに作られてるって聞いたけど本当だったんですね。機器によってテープスピードが違うからそのように作られてたんでしょうね。
秀太郎さん、私も中古で歌姫3を買いました。まだ一回しか聴いてませんが同じようにカバーも良いけどやっぱり明菜はオリジナルが良いなと思いました。B'zのaloneは歌い手でここまで変わるのかと感心しました。

いらっしゃい~ - うたた猫 (女性)

2019/08/22 (Thu) 15:55:12

秀太郎さんは車中でご家族に明菜啓蒙中だし、ブラウンさんも13枚大人買い(爆買い?)、連休はお楽しみだったようでniceですね~♪
私は何だかバタバタ忙しかったです。(^^;;
カバーはおそらく明菜さん自身が好きな歌をピックアップされてるんでしょうね。
明菜さんの声は特徴的ですし、他のアーティストの歌も明菜色に染めてしまいますね、圧巻です!
中森明菜『 秋 桜 』MV https://www.youtube.com/watch?v=_D3REJWqxgw
中森明菜 ALONE https://www.youtube.com/watch?v=WCUYKTaE2zA
私のイチ押しはコレです。
私は風 https://www.youtube.com/watch?v=fi25Q-PtVdk
カルメン・マキさんのカバーですね。
これにはさすがにぶっ飛びましたね! ∑(゚Д゚)
まさか明菜さんがサブカルチャーまで網羅してたとは! 驚きました。
また遊びに来てくださいね~♪

Re: いらっしゃい~ - 秀太郎 (?)

2019/08/24 (Sat) 21:20:40

みなさん こんばんはです。
ブラウンさん、13枚一気買いですか?やりますねー!
全部同じバージョンですか?いいですね!私はバラバラで買い集めていたので、初期のものやら再販のやらで音量が全然違うので、大変です。笑 プロローグからFemmeFataleまででしょうか?私はD404MEとStock推しです。カセットテープは懐かしい!メタルとかハイポジとかこだわってましたわ。安いラジカセしか持ってなかったのに。笑
うたた猫さん、早速、私は風 を見ました。原曲を!一言で、カルメン・マキすっげー!中村あゆみや、葛城ユキの上をいくハスキーでハードパンチャーですね!て言うか明菜さんよくこんな歌カバーしましたねー!スゴすぎます。いやぁ原曲知らないのがそこそこあるので、本当に勉強になります。それからひとつお聞きしたいことが。明菜さんの曲をカバーしている歌手ってあまり聞かないのですが、ご存知ですか?華原朋美の難破船は聞いたことがありますけど。
長々とすいません。またよろしくお願いします。
ありがとうございました!

Re: Re: いらっしゃい~ - ブラウン (?)

2019/08/30 (Fri) 20:58:03

みなさん、こんばんは。
秀太郎さん、私が買ったアルバムは2014年に発売された2012リマスター盤です。本当はオリジナルが欲しかったのですが、中古で帯付き初盤という条件がなかなか難しくてあきらめて?リマスター盤を購入しました。移籍後のアルバムは全てオリジナル盤の帯付きをゲット出来ました。
リマスター盤は音量が統一されていて良いのですが、ジャケット写真の印刷がやや粗いのが残念です。
まだ全ての作品を聴いてないですが、賛否両論別れてる 「不思議」 私は結構と好きかも知れません。これ、明菜本人の意向は関係なしにボーカルが聴きやすかったら割と万人ウケしそうなメロディやアレンジの作品ですよね
みなさんは1989年までのアルバムではどれが好きですか?

Re: Re: Re: いらっしゃい~ - 秀太郎 (?)

2019/09/07 (Sat) 23:09:27

みなさん、こんばんはです。
ブラウンさん、私が好きなのは、前に書き込んでましたが、
D404MEとStockです。前者はこの頃の歌い方というか、声がが好きなのです。後者は、ノリノリのパンチの効いた曲好きなのでたまらないのです。あ、ビター&スイートもいいですね。ただ、不思議からの4枚はちょっと苦手なんです。また、ほんとの初期は、アイドル色が強すぎて古さを感じちゃいます。
まあ、一年で三十数年分の明菜さんを聞いたわけですが、もちろん80年代もいいんですけど、90年代半ば以降の方が好みです。歌の世界、スケールが広がった気がして。
それではまたよろしくお願いします。

Re: いらっしゃい~ - 秀太郎 (男性)

2019/12/22 (Sun) 22:50:34

みなさんお元気ですか?
最近静かになってたので、書き込みさせていただきました。
先日、初めて明菜さんのパチンコ台CR歌姫伝説あつ菜Editionを打って来ました。めっちゃ連チャンしたので色んな歌を口ずさみながら堪能しておりました!プレミアの花よ踊れリーチも見れたし!
何よりおかげで2002ライブのDVD買うことができました!
歌姫様、ありがとうございます!
それではこの辺で失礼します。

Re: Re: 新参・明菜ファンの部屋 - たま (?)

2020/04/21 (Tue) 21:40:21

はじめまして。
ファン歴1年の新参者です。
明菜ちゃんが好きすぎて、少しずつレコードや雑誌を集めています。
なんとなくアイドルを色々調べていたときに、明菜ちゃんの動画を見ました。
「スローモーション」を見て、表現に引き込まれるな~とぼんやりと思っていたのですが、そのあと「ジプシークイーン」を見て衝撃を受けました。
明菜ちゃんは、物語を作っているんだと感動しました(自分の勝手な考えですが。。) 
よろしくお願いします。

Re: Re: Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2020/05/02 (Sat) 17:55:22

久し振りに、覗いて見ました。
新しい方が、お見えになられてうれしいですね。
最近、マツコの番組で昭和の歌謡曲がブームになってるというのを知ったのですが、そうなんですか?
ま、私はリアルタイムで姉さんを見ていたけど、目覚めたのは、最近というくちです。
またよろしくお願いします!

Re: Re: Re: Re: 新参・明菜ファンの部屋 - たま (?)

2020/05/05 (Tue) 12:07:55

秀太郎さん
反応嬉しいです!よろしくお願いします!
確かに最近、SNS内で十代、二十代同士で昭和の歌謡曲で盛り上がることがありますよ(村下孝蔵、森田童子とか)
ただ、インターネットで色んな音楽が聴けるので、ブーム自体多様化してる部分があるので一概には言えないです。。(あるグループでは認知度が高いが、別のグループでは全く知らない、とかよくあります)
何か上から目線に聞こえたらすみません。。

Re: Re: Re: Re: Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2020/05/09 (Sat) 23:53:41

たまさん、こんばんは。
村下孝蔵に、森田童子とは渋いとこつきますね!懐かしいです。昔は、毎週ベストテン、トップテン、夜ヒットを見て翌日の学校の話題にしてました。だから流行歌はほとんど知ってました。好き嫌い関係無く、演歌ですらみんな知っている時代でしたね。好きでもない松田聖子の歌もほとんど覚えているという状態です。当然、姉さんの歌もほとんど覚えていましたけどね。
ところで、たまさんの衝撃はジプシークイーンということでしたが、私はタンゴノアールでした。二年前ですが(笑)
簡単に昔の映像が見られるなんて、いい時代になったものです。
長々とすいませんでした。またよろしくです。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - mfkd (男性)

2020/05/11 (Mon) 21:57:19

はじめまして。去年の夏に車運転中にラジオから流れてきた「残酷な天使のテーゼ」を聞いて、あれっ?これって中森明菜じゃね?って思ったのをきっかけにどハマりしてしまったものです。年齢的にはオンタイムなのに、当時はまったく興味がなかったというか、アイドルなんてと思っていた口でして、、、。なのに、2、30年後に聞いて明菜様が歌ってるって気がつくのって凄いなぁと。お気に入りは気分によって変わりますが、オリアルなりカバーなりのどれかに引っかかるっていう幅の広さも明菜様の魅力ですね。強いていうと80年代よりも90年代から今のほうが好きですね、これからもたまに書き込みさせていただければと思います。では。

Re: Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2020/05/17 (Sun) 22:06:54

みなさん、こんばんはです。
また、新しい方がお見えでうれしいですね!
mfkdさん、多分同年代の方とお見受けします。わかる、わかかります!私も大人の姉さんの方が好きなのです!凄みとか、深みとかがスゴすぎて虜になったのです。
若い時も十分スゴいですけどね。
ところで、ついに県内の姉さんのパチンコ台がゼロになってしまいました。ひとつ楽しみが、なくなってしまいました。
それではみなさん、おやすみなさい。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - mfkd (男性)

2020/05/22 (Fri) 01:13:09

皆様こんばんは。
秀太郎さん、レスありがとうございます。
タンゴノアールお好きなようで。私もなんですよ。というか赤衣装バージョンがお気に入りってのも同じでビックリしました。あの映像の圧倒的な迫力、、、桁違いですね。美しい明菜に魅入ってしまい、もう引き返せませんね。迫力といえば、ご存知かもしれませんが、夜ヒットで井上陽水と玉置浩二をバックに歌った「飾りじゃないのよ涙は」も相当凄いですね。

https://www.youtube.com/watch?v=csg5fgBltAs

こんなの22、3の女の子の出す迫力じゃないですよ、桁違いですね。
他にも夢のふちとかアイミスとか、80年代のほうが良いなと思う曲も結構あり、90年代以降が好きとは言うものの、80年代も捨てがたい、、、なんて魅力の幅の広い歌手なんだろーと、つくづく思います。
では。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - たま (?)

2020/05/26 (Tue) 13:20:07

みなさん、こんにちは!そしてmfkdさんはじめまして。
タンゴノアールもいいですよね。復唱しているようになってしまいますが、衣装と迫力が息を呑みます。
そしてタンゴノアールと言えば、衣装が重くて明菜ちゃんが腰を痛めてしまった話を思い出します。
その話からも、明菜ちゃんの不器用なひたむきさを感じて心揺さぶられます。。。
関係ないですが、コロナ禍の中で明菜ちゃんは元気なんでしょうか?いくら考えても、調べてもわからないことなのですが、ひたすら元気に笑っていてほしいな、と願うばかりです。。

Re: Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2020/05/30 (Sat) 00:21:26

みなさん、こんばんは!
タンゴノアールネタありがとうございます!
私もひとつ。レコーディングが、わずか27分で終わったそうです。ご存知かもしれませんけど。
mfkdさん、赤衣装の件は以前の書き込みを見ていただいたのですね?ありがとうございます。例の飾りも見ましたよ。始まるまでは、ものすごく緊張してたそうですが、あの貫禄ですからね。やっぱり姉さんスゴすぎ。
たまさん、腰痛タンゴノアール知ってます!夜ヒットだったと思います。衣装が重くなってと、歌唱前に姉さん言ってたと思います。コロナ禍の現在、姉さんが日本にいることを願うばかりです。外国の方が怖いですよね。
ところで、みなさんの好きな曲、アルバムを是非いくつか教えてくださいませんか?それをネタに、盛り上がっていきたいなって思います。私は、タンゴノアール、帰省、花よ踊れが不動のトップ3です。アルバムは、D404ME.Stock.la alteracion.Spoon.Destinationでございます。
それでは、みなさんおやすみなさい。
またよろしくお願いします!

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 陽は昇ります (?)

2020/05/31 (Sun) 12:16:56

スレ主さん、ファンのみなさん、もちろん中森さんも、こんにちわ。というか、はじめまして。
いま私は、不思議な感慨というか興奮というか、なんとも形容し難い気分に浸ってます。

この度、中森さんの5本セットのライブDVDを手に入れ、(とりあえず)1本を鑑賞しました。
その1本のタイトルは、「89年イーストライヴ」です。
購入のキッカケは何かというと、このコロナ禍(アキナ禍ではありませんよ)で、
家にいる時間が多くなり、パソコンの動画サイトで遊んでいて音楽を聴いているうちに、
あれ、このサムネイル写真、どこかで見たような・・・そうです。目には入ったのが中森さんの「イーストライヴ」だったのです。
ワーナー(パイオニア)さんが公式にUPした全編モノらしく、驚きました。
じつは、過去に私、この「イーストライヴ」のVHSビデオソフトを購入してました。当時というか昔というか。
お金払ってゲットした唯一の中森さん商品。と言ってもよいでしょう。
気に入ったのか?何度も鑑賞して楽しませてもらった、と、記憶してます。
でも今となっては内容は忘れて覚えてないに等しいです。
ワー、ナ懐かしい。で、ワーナーさんのご厚意に甘えて、とりあえず一番好きな(たぶん)ミアモーレだけ観させてもらおう、と考えたのですが、
なんだかんだで、最初から終わりまで通しで見てしまいました。

懐かしい、だけでは済まない不思議な感動に見舞われたようで、ネット上で中森さんの現在過去未来を片っ端から漁りました。
禁句ではなく禁区。とか、I MISSED "THE SHOCK"がこんなにカッコ良い曲だったのか、とか、、
イースト・ライヴ(ブじゃない)インデックス23とか、
秋菜さんでなく明菜さん だったな、とか(おいおい)、
そして何よりも、このコンサートの後に、大変な試練を経験された、ことも知りました。
その真っただ中に、何も知らずに当時自分は、と思うと、もう、なんとも言えないような・・
そして、この素晴らしい素晴らしい素晴らしいファンサイトにも辿り着けました。

デビュー初期の元気な曲をブッチギりで歌うとこは、もうキレギレですね
終わり近くで歌うバラードがこんなに素晴らしいことは、当時気づきませんでした
エンディングがスローモーション
(曲順が弄られた事に否定意見あるそうですが、私はこの演出が気に入ってます)
歌唱中に、黒子に徹してライブを支えたミュージシャンと赤い服のコーラスを
中森さんが迎えてステージ中央に集まるのをスローモーションで挿入したり
ファンから投げられた ぬいぐるみ(?)を中森さんがキャッチしたり、

脳の遥か片隅に眠っていた記憶 スローモーションのように鮮やかに蘇らせてくれました。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - mfkd (男性)

2020/05/31 (Sun) 13:38:20

皆様こんにちわ。
たまさん、はじめまして。レスありがとうございます。

タンゴノアールの腰痛めた件、当時おそらくテレビで見てた気がします。youtubeでタンゴノアールをあさっていた時に見つけて、なんか見た事あるなぁと、、、って年齢がバレますね(笑)たまさんはジプシークイーンがお好きだそうで。私は02年ライブのジプシークイーンが好きでDVDから切り出してヘビロしてます。

秀太郎さん、レコーディングが短かった件、聞いた事あります。明菜様はラテンの曲は相性が良いと言っていたのをどこかで見た気がしますね。その後も「原始・・・」とかラテンっぽいのは名曲が多いですね。

好きな曲やアルバムですか、、、選ぶのとても難しいですねぇ。80年代のシングル曲は後年のライブや歌姫DDやBEST FINGERのリテイクとかで上書きされていたりして、それがことごとく素敵っていうね(笑)それでも強いて言うなら、タンゴノアール、サザンウィンドウ、アイミス、前述の夜ヒットバージョンの「飾り・・・」、上述の「ジプシークイーン」、03ライブの「マリオネット」「ラ・ボエーム」ですかね。アルバムは圧倒的に「Stock」ですね。

90年代以降は超難問です。オリアルもカバーもほぼハマっているので。逆にイマイチハマっていないのは、Dear Friend、Ever Lastinglove、夜のどこかで・・・、アルバムだと、will、DIVA、明菜、フォークのカバー2枚、ムード歌謡のカバーですかね。とはいえ「オフェリア」は名曲だし「DIVA」のシングルバージョンはかっこいいし、フォークの「私は泣いています」「恋」「悪女」はヘビーローテーションしてるし、、、いやぁ難しい。とはいえ答え出さなきゃいけないですもんね、アルバム毎に一曲ってことで勘弁していただくと(笑)「水に挿した花」「NOT CRAZY TO ME」「黒薔薇」「原始・・・」「APPETITE」「帰省」「オフェリア」HeatのB面の「Siesta」「紡ぎ歌」「眠れる森の蝶」「DIVA」「La Vida」「雨音」カバーだと「魔法の鏡」「アデュー」「踊り子」「無言坂」「恋」「悪女」「チャイナタウン」「スタンダードナンバー」「残酷な天使のテーゼ」「INTO THE NIGHT」です、アルバムは強いていうと「歌姫」「VAMP」「SHAKER」「歌姫DD」「DESTINATION」かなぁ、、、いやぁ難しい。

では。

Re: Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2020/06/06 (Sat) 12:35:03

みなさん、こんにちは!
陽は昇りますさん、初めまして。イーストライヴいいですよね!私も最初に買ったDVDは、それでした。姉さんにはまった頃(二年前)、ネットでいっぱい姉さんのこと調べましたよ!明菜は知ってましたが(笑) 年齢や誕生日、本名であることも初めて知ったのです。
そして、89年の事件も。それ自体は当時に報道されていたので、知っていました。ただ、ファンとしては避けては、通れない道ですね。ネット上でも、色々言われていますけど、真実は姉さんの胸のうちでいいと思います。
ところで、91年ライヴは、見られました?私は、YouTubeで見ましたが、ラストは涙なしでは、見られませんでした。
その後の不遇な時期もあり、この歌姫はこのまま終わっては
いけないひとだと思ったのです。絶対ハッピーエンドにならないといけないひとだと!
まあそんな感じで、今ではどっぷりです(笑)
また、よろしくお願いします!
mfkdさん、さすがっすねえ。いっぱい挙げて頂きありがとうございます!80年代のStock最強説を支持します。
ちょっとまた後ほど書き込みますね!
最後に、アイミスのイントロは超かっこええ!
それでは、みなさんまたよろしくお願いします。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2020/06/07 (Sun) 17:10:31

みなさん、こんにちは。連投失礼します。
mfkdさん、いいですねえ!結構、私の好みとかぶっていますよ!うれしいですね。はまっている曲も、いまひとつという曲も(笑)原始、APPETITE,オフェリア最高ですね。TokyoRoseなんかもいいと思いますよ。考えると、不遇といわれる90年代て、名曲が多いと思います。あでも、愛撫が挙がってなかったのは意外ですね。95年ライヴの愛撫はいちおしですけども。
私の好みですが、95年頃のショートヘアの姉さんが大好きなんですよ!
カバー曲については、まだ全部アルバムを持っていないんでなんとも言えませんが、セルフカバー曲は全然ありですよね。95Bsst,歌姫DD,BestFingerそれぞれに魅力があってよく聴いてます。
それから、ムード歌謡のアルバムはネタだと思いました(笑)
最後に、姉さんの魅力は歌唱映像やライヴなどで、最高に発揮されるなあと感じます。もちろん、CDとかで曲を聴くのもいいんですけど、TVやライヴなどの映像で見たいなあと思うのです。自分が死ぬまで一度でいいのでディナーショウやライヴにいきたいですね。
それでは、みなさん、続けてありがとうございました。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - mfkd (男性)

2020/06/13 (Sat) 00:36:24

皆様こんばんわ。
陽は昇りますさん、初めまして。
「89年イーストライヴ」良いですよね。もう30年以上前なのに、未だに色褪せず見る人を圧倒するって、単純にすごいなぁと思います。まぁ、その数ヶ月後にあんなことするわけですが(笑)巷じゃいまだに誰のせいだ彼のせいだと好き勝手な情報垂れ流されてますが、若気の至りでちょっとやらかしちゃったってことで終わりでいいだろーと感じますね。昔からのファンの方のやるせない気持ちはわからなくもないですが、もう30年も前ですしね。
それより機会があればぜひ91ライブ以降も見て貰いたいですね。「明菜ちゃん」から「明菜様」へバージョンアップしていて、特に2000年代のライブはどれもお勧めです。

秀太郎さん、愛撫を挙げなかったのは苦渋の決断です(笑)アンバラからの一曲で「愛撫」か「黒薔薇」か悩んだんですが、気分的に「黒薔薇」だったんですよね。94ライブの映像や、ミュージックフェアっぽいテレビの映像(youtubeから消えちゃったみたいです)見たら、もうとろけちゃいますよ。

TokyoRoseは発表当時テレビで見た記憶があって、中森明菜ってロカビリー合うじゃん、、、けどロカビリーは売れねぇだろーなあと思った記憶が、、、それが25年経つとカッコよく思える不思議(笑)95ライブのMagicとやったやつなんて超かっこいいですよねぇ。その流れで、飾り・・・、Tatooと行くところなんて言う事なしです。95ライブはほかにも、Gaiaのヘンテコなスカートとか、ミニスカート愛撫とか、ミ・アモーレのイントロからの入りや、TSURAI・TSURAIから痛い恋をしたへの流れとかも良いですねぇ。セカンドラブやスローモーションってこんなに良い歌だったんだぁと思ったのも95ライブですね。

カバーはBelieとCageも捨てがたいですが、やっぱり歌姫かなぁ。歌謡曲ってこんなに素敵だったんだと思い知ったあとに「私は風」の絶唱がたまらなく素敵なんですよ。荒井由美・松任谷由美は好きじゃないんですが、この「魔法の鏡」は絶品ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=6D_VjUnO008

おっしゃるように、CDよりもライブやテレビで表現してる明菜様のほうが素敵ですね。アルバムのレソナンシアやI Hope Soなんかは、初めて聞いた時はハマらなかったんですが、02、03ライブ見てからハマっていきました。とはいえ、こんなご時世ですし、ライブやディナーショーはしばらく我慢せざるおえないんでしょうねぇ、、、それに06ライブを最後にホールツアーはやらないって言ってみたいですし、、、あぁ、なんで今になって明菜様の素晴らしさに気付いちゃったんだろーなぁ。こっそりどこかのスナックかバーで歌ってくれないかなぁ。そしたら入り浸るんだけどなぁ(笑)

では。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2020/06/20 (Sat) 23:37:52

みなさん、こんばんは!
mfkdさん、そうでしたか苦渋の決断。たしかにアルバムから一曲となると難しいタイトルはありますね。Stockなんかだと確かに悩みますわ!Farewell、夢のふち,Nightmare、Crystalheaven、Firestarter,まだ充分じゃない、処女伝説とかどれも捨てがたいです。
94年ライヴなんですが、ファンになって間もない頃にYoutubeで見たときに、オープニングで姉さんのタバコにビビったことと(それまでタバコを吸うとはしらなかったので)、RoseBudが超かっこよく感じたことの印象が強かったです。DVDボックス買ったあともあまり見てなかったです(笑)。95年や06年ばっか見てたのでこれからちゃんと見よう。
それから歌姫シリーズとかのカバーアルバムで確かに再発見できますね!姉さんで歌を知って原曲をさがしたりして。「私は風」でカルメンマキを知り、「真夜中のドア」で松原ミキを知ったみたいな感じです。「魔法の鏡」もユーミンとは知りませんでした。
やっぱり、生歌が聴きたいですよねえ。姉さんがスナックやバーで流しやってたら、一曲一万円ぐらいならだしますわ(笑)。カラオケとか行かれますか?姉さんの歌って歌われます?私はその時は、男に産まれたことを後悔するんです(笑)。
それではまた、おやすみなさい。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - たま (?)  URL

2020/06/22 (Mon) 15:34:52

みなさんこんにちは!
mfkdさん
02年ライブのジプシークイーンも良いですよね〜!ギターの音がカッコ良くって、テレビで披露していたジプシークイーンとはまた違っていて素敵です。
秀太郎さん
ちょこっと書き込まれてた、「アイミスのイントロは超かっこええ!」は、完全に同意です!それと、テレビでつけられていた衣装が、少女漫画から飛び出してきたんじゃないかってくらい可愛くてそこも好きです。

好きな曲・アルバムですか・・・気分によって好きな曲が変わってしまうので、難しいですね。。
今だと、雨が降ってるので「 I MISSED THE SHOCK」、「傘がない」、「カタストロフィの雨傘」ですかね〜。
月が綺麗な夜だと、「ジプシークイーン」が聞きたくなります。あ、でも突然「バビロン」を聞きたくなる時も。
・・・三曲が五曲になってしまいました。。アルバムは、まだまだ聞いていないものもあるので割愛させていただきます。
カラオケは数ヶ月に一回、一人で行きますね〜AKBなどの女性の曲がうまく歌えないのですが、明菜ちゃんの曲だと歌えるものがあって嬉しいです。とはいえ、そんなにうまくないのですが。
そういえば、このスレッド?、もう1年になるのですね!色々な人が書き込まれているので、読んでいくと勉強になったり、「そうそう!」と頷いたりできるので楽しいですw
あと、もう皆さんチェック済だと思うのですが、明菜ちゃんについて嬉しくなった記事があったので貼っておきます。URLコピーすれば見れるのかな?
「中森明菜はなぜ「かけがえのない存在」であり続けるのか 小倉ヲージ氏の証言とともにライブ映像を振り返る」という記事です。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - mfkd (男性)

2020/06/26 (Fri) 21:17:02

皆様こんばんわ。

秀太郎さん。
私は94ライブをyoutubeで見てcomplete box購入を決めました(笑)あのライブは暗いといった評価もあるようですが私は大好きなんですよね。月の姫が気まぐれでめったに開けない天岩戸のような扉を開けて人間界に降りてきて、ひとしきり戯れた後に戻って行くって感じというか、、、神秘的というと言い過ぎな気もしますが、あの表現にはどハマりです。また、ライブ中の「ミ・アモーレ」は数ある同曲の映像の中で一番好きですね。あと、DVDBOXつながりでいうと、03ライブの「マリオネット」「月華」「薔薇一夜」、05ライブの「サザンウィンドウ」、09ライブの「悪女」は超おすすめです。

たまさん。
02ライブのジプシークィーンはあのグルーブ感がたまらなく心地よくて大好きなんですよ。他の80年代の曲もそうですが、後年アレンジ変えて披露するとまた違った魅力が出るっていうね。良い意味で無間地獄。どハマりしてもう直ぐ一年立とうとしてますが未だ明菜沼から抜けられる気がしないです(笑)

カラオケは「飾り・・・」は昔から歌いますが、井上陽水バージョンですね。でも最近は最後まで声がもたず最後のラララン・・・といくあたりで声が出なくなっちゃうんですよねぇ。あとは、酔って良い調子になると「サザンウィンドウ」と「タンゴノアール」をフリ付きで歌ってるようです。本人、よく憶えてないんですが(笑)本当は90年代のシングル曲を歌いたいとこですが、残念ながら誰の歌?ってなっちゃうんで。80年代の曲なら私の年齢の上の人は大体歌えるし、下も5歳位まではなんとかなるんでダメでも途中で誰かが引き継いでくれるし、どうしてもそうなっちゃう感じです。

そうそう、yahooの記事見てましたよ。というか昨年末から夕刊フジで明菜様の特集組んで今も継続していたり、このyahooの記事が出たりと、割とゴシップというか否定的なネタが出回ることの多い明菜様なのに最近肯定的なモノが目につくので、40周年も近いし、いろんな下準備かなと勝手に勘繰ってたりします。この勘が当たって欲しいと願ってますが、どうですかねぇ、、、当たると良いなぁ。

では。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2020/06/28 (Sun) 16:29:39

みなさん、こんにちは!
たまさん、曲をあげていただきありがとうございます。バビロンはかっこいいですね。カタストロフィの雨傘も初期の名曲だと思います。00年ライブでも確か歌われましたね。雨つながりでいくと、Spoonというアルバムの、雨の日は人魚という曲もなかなかのいい曲ですよ。
是非、一度聴いてみてください。それから例の記事も読みましたよ。その通りと思いながら読んでました。
mfkdさん、94年ライブのミアモーレ後のはしゃぐ姉さんが可愛い!03年ライブも見直しました。メンバー紹介が素晴らしい(笑)セットリストもいいですよね。歌の引き出しが多いから、何度でも見られますわ。それと、サザンウインド、タンゴノアールを振りつきとはかっこいいですね。タンノアなんて狭いボックスだと無理ですよ!一回見てみたいわぁ(笑)今度是非、禁区、十戒もマスターして欲しいです。その時は動画アップしてください(笑)
私もカラオケ好きでたまにですけど、会社の若い連中といきます。その時は気兼ねなく、90年代以降の曲や、アルバム曲歌ってます(笑)歌のうまい若手男子に、少女A、花よ踊れ、をマスターさせました。逆にこっちもBishなるものをおぼえろと言われましたが・・・。
mfkdさんが、最後に書かれた事で、私も気になったことがありまして、最近youtubeでわりと有名な、姉さんの映像を流してたチャンネルがファンクラブから削除依頼がきて見れなくなったというのが2件ありました。チャンネル登録してよく見てたので残念だったのですが、姉さん復活のための動きなんでしょうか?吉兆であることを祈るのみです。
それではまた!

Re: 明菜さんが発した言葉は? - 陽は昇ります (?)

2020/07/02 (Thu) 05:19:15

みなさん、こんにちわ。そして、秀太郎さん、 mfkdさん 、レス(アドバイス)ありがとうございます。
恥ずかしながら「2nd セカンド投稿」させて頂きます。
恋も2度目なら少しは上手に、、、ならぬ少し危ない内容、ですが御勘弁ください。

91年夢ライヴですが、実は、当時テレビ放送されたのを録画しました。もちろんテープはもう、どっか行っちゃいましたが。
 いちばん頭に残ってるのは、NAKAMORI-SANがMCで、、「全然声出てないね。でも皆(ファン)の前だと私甘えちゃうの」
とか何とかパフォーマンスの出来の悪さを嘆いて?た事です。
残念ながら私も同様の感想を持ちました・・・(あのイーストライヴは、まぐれ?、、とか
それと放送のカメラさん達が、世紀のコンサートを豪華に、時にはエッチ目線を交えて、絵にしてたこともボンヤリ記憶に残ってます。
もちろん、ブランク有ります。のコンサートであること、ファンが涙する、歌詞を変えてメッセージを伝えた件、等々は知らず分らずで観てました。
 ある人が衣装について、センス抜群のNAKAMORI-SANらしからぬ、お仕着せ感が強い衣装だと述べてるのをチラと見聞きました。
マイフェアレデイに象徴される派手な、番宣に活用しやすい素材として大テレビ局側の意向が強く入っていたのか、とか私も想像してます。
いずれにせよテレビ局が特番扱で放送したこと(当たり前?)、やはりNAKAMORI-SANは凄かったんでしょうね。
 で、私は落胆オンリーだったか?というと、そうでも有りません。
好きだったミ・アモーレが良かったから、でしょうかね?。アモーレ3発で締めるときNAKAMORI-SANの魂が会場(ホール)の空気感に溶けて伝わったような感覚を受けました。

今回、DVD見直して、やはり良かったです。いろいろ解ったうえでしたし。
ひとつ、当時から気になったことが有ります。御存じの方、教えて頂けませんか。
ミ・アモーレの1番が終わり間奏のとき、NAKAMORI-SANがマイクを通さずに一言、言葉を投げかけます。
何だったんですかね?
前列の近くの人しか聞こえない?かと思いますが。

91年夢ライヴについては、ここまでで。
にわかNAKAMORI-SANファンになって、思い出したことが幾つか有ります。
 先ず、NAKAMORI-SANのカバーCDを持ってたことを思い出しました。
といってもNAKAMORI-SANが人の持ち歌を歌うのではなく、その逆です。
英語歌詞にて日本の歌手のヒット曲をカバーする企画です。その選曲(時間よ止まれ、とか、恋人の街角、とかetc)、の中の1つにミアモーレが入っていて(と記憶してました)、
これが素晴らしくて何度も聞いたのを思い出した訳です。
 もう捨てたか?。必死に探したら有りました。と思って見たら、「Sand Beige」のタイトルで全曲NAKAMORI-SAN英語カバーアルバムです。
自分の勘違いだったか?。しかしです。しかしです。
BLONDE,TATOO,SOLITUDE,FIN,十戒,I MISSED THE SHOCK,AL-MAUJ,LIAR,SAND BEIGE で、肝心のミアモーレが見当たりません。
勘違いではない。やはりアレを見つけないと。ところが見つかりません。何としても探し出さねば。
すると、もう一枚、「DESIRE」のタイトルの別の全曲NAKAMORI-SAN英語カバーアルバムが出てきました。
スローモーション、サザンウインド、ジプシークイーン、難破船、TANGO NOIR、飾りじゃないのよ涙は、DESIRE、北ウイング、と、ミアモーレです。
ここに有りました。私の「勘違い」が正解でした。
なんと恐るべし。全曲NAKAMORI-SAN英語カバーアルバムのBEST1、BEST2ともに購入してたのです。完璧に忘れてます。ほんとに記憶とは曖昧なものです。
NAKAMORI-SANファンでは無かった故に覚えてないんでしょう、きっと。
 編曲、演奏者は日本人でボーカルのみ外国人のようです。
どうしても編曲しなおす必要から、原曲と掛け離れた曲も多いです。仕方ないでしょう。
ミアモーレが一番雰囲気を損なわれてません。やはり楽曲に普遍性があるから、かな。
特筆すべきは、英語訳詞した人は苦労したと想像します。メロデイに乗せる必要が有りますから。

「Sand Beige OG'S」と、「デザイアー DESIRE OG'S DEE DEE CREW」。です。CDタイトルは。
少し前ヤフオク覗いたら、廃盤プレミア価格から百円持っていけ価格 まで3枚ほど有りました。

もうひとつ、にわかNAKAMORI-SANが記憶から蘇らせてくれた案件です。じつにクダラナイ話です。
尚、女性の方は・・・・読まないで・・・・ください。なるべく。
恥を忍んで告白します。
もしNAKAMORI-SANが覗いたとしたら、もう大人だから許してくれるでしょう、たぶん。

映画館へ行き、ある映画を見てたら、「飾りじゃないのよ涙は」が流れたのです。
タイトル名は? 忘れました。
いわゆる成人映画、ピンク映画ともいってましたか。
当時、こういうのを見るには、恥ずかしい後ろめたい思いで、映画館の入り口をくぐる時代でした、まだまだ。まさに昭和の匂いです。
その世界では有名な監督の作品で、出来も良かった為に記憶に残ったと思います。
 あらすじは。ある不良少女グループがいて、サラリーマンの大人から、カツアゲ行為?とかして暴れます。
被害に遭った仕事もダメな冴えないサラリーマン(主人公)が、なぜか復讐を誓います。
彼は、仕事も辞め、ひたすら体を鍛え、闘志を養い、強者に変身します。
そして、不良少女を一人また一人、やっつけて(もちろん序でに犯っつけて)いきます。
グループのリーダー格の少女(主役)は、犯っつけられて魂を抜かれたメンバーを見て唖然とし、怒り心頭でサラリーマンとカタをつける決意をします。
そのリーダーが決戦の場に向かって、繁華街の裏通りを、十戒のステップを踏むNAKAMORI-SANばりの凄み、を利かせて歩くところで、「私は泣いたことがない♪」と来るのです。
途中、前から歩いてきたヤクザ風の男と肩が触れ、因縁を付けられますが、振り向きざま男の急所に蹴りを入れ一撃でノシテしまいます。
やはりリーダーは半端無いです。
そういえばNAKAMORI-SANが歌ってた曲だよな、これ、、とか思いながら見てました。このシーンを覚えているのは、まさしく歌が被ったからでしょう。
選曲した人に敬意を表したいぐらいです。
そして拳銃までを所持して戦いを挑むも、やはりサラリーマンにやっつけ(もちろん序でに犯っつけ)られてしまいます。
犯っつけられてるうちに、心うらはら、で、強がりツッパっていても、だんだん、やはり素は女だった、というお約束の結末で完となります。
 この路線?から、ミアモーレへ移って正解だったですかね。レコード大賞も取ったし。

>>機会があればぜひ91ライブ以降も見て貰いたいですね。
 大人の「NAKAMORIちゃん」へバージョンアップした2000年代のライブは、、、、動画サイト摘み見して、イメージは固まりました。熟女好みの私には、たまらないでしょう。
アドバイスありがとうございました。

Re: 聖なる日 - 秀太郎 (男性)

2020/07/13 (Mon) 00:10:36

歌姫様 お誕生日おめでとうございます。全国のファンから祝福の声が届いていることでしょう。お体に気をつけて下さいね。
みなさん、こんばんは!お元気ですか?
日付が変わってすぐに、書き込んじゃいました。特別な日ですからね(笑)
陽は昇りますさん、英語でのカバーがあったんですね!気になりますね。誰が歌ってるんでしょうか?今度探してみます。
それから、私も昭和の人間ですので、当時の姉さんの歌なり名前なりが、いろんな媒体で使われていたのを知っていますよ。さすがにピンク映画はしりませんでしたが(笑)
マンガでしたら、ハイスクール奇面組ではナナカモリ アキというキャラがいましたし、ぎゃんぶらあ自己中心派という麻雀マンガでは、少女Aと禁区の替え歌がマンガになってなってました。まあ80年代のトップに君臨されてますからね。いろいろ使われるのはしょうがないかなと思います。
最後にボーナスでたら、ライヴDVD5枚組青箱買います!80年代のライブ見たい!
それでは、おやすみなさい。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - たま (?)

2020/07/21 (Tue) 23:26:11

みなさん、こんばんは
明菜様のCDボックスが出るとの情報をいただいて、即効予約したのですが、今ちょっと悩んでます。。
もし、赤箱のボックスが後に再販されたら、そっちはどう頑張っても買えなくなってしまうのです。
赤箱の再販ってあり得るのでしょうか。。
今日は水に挿した花を聞きながら寝ます。おやすみなさい。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - 秀太郎 (男性)

2020/07/25 (Sat) 23:38:18

みなさん、こんばんは!お元気ですか?
たまさん、明菜ボックスの再販の情報は耳にしました。いい値段しますね。でも赤箱のボックスと内容は違うんでしょうか?ワーナー時代のアルバム全集という認識でいるんですけど(紙ジャケット仕様、SACDというのはありますけどね)。自分はアルバム全部ばらばらで揃えたもので、音量、音質までバラバラです(笑)。お小遣いで買おうと思うとボックスは厳しいですね。アマゾンや楽天でも両方ありましたけど、新品限定なら悩ましいとこですね。
私は、次に緑箱を狙って貯金しているところです。オレンジ箱も気になってますが。2001年ライブDVDは高価すぎて手がでません(笑)。みなさん、持っていらっしゃる方おられます?あ、でもいつか開催されるであろうディナーショーのチケット代はちゃんと貯めてありますよ。
それでは、おやすみなさい。

Re: 新参・明菜ファンの部屋 - たま (?)  URL

2020/07/31 (Fri) 20:57:33

みなさん、こんばんは
秀太郎さん
赤箱には「Seventeen」が入っていて、青箱には入っていないんです。
代わりに「BEST Ⅲ」が入っているのですが・・・個人的には「Seventeen」の方が魅力的だったのです。
しかし、そんなこんなしているうちに、届きました!
結局買ってよかったです!色々な明菜ちゃんの曲を聞いて幸せです。
今は「Cross My Palm」を聞いています。しかし、コンプリートボックスは危険ですね・・・今度は「Cross My Palm」の写真集が欲しくなって辛いです。
「Cross My Palm」を色々調べていて、オレンジ箱の正体もわかりましたw(DVDBOX=オレンジ箱という認識であってますよね?)
それも欲しい・・・まずいです。
ではでは

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.