中森明菜ファン交流掲示板

2806754


中森明菜さんに関する疑問、質問、感想、情報や明菜ファン同士の交流を目的とした掲示板です。
中森明菜さんに関するホームページ又はブログであれば宣伝書き込みもOKです!


【禁止事項】
●CD・DVD・ビデオテープ等のダビング依頼
●中森明菜さんや他アーティスト及び有名人に対する誹謗・中傷・暴言の書き込み
●他の人の書き込みに対する誹謗・中傷・暴言の書き込み
●自作自演や成りすまし行為による書き込み
●複数のハンドルネームを使用しての書き込み
●住所・氏名・電話番号等の個人情報の書き込み
●アダルト関連やその他関係のないホームページの宣伝書き込み
●その他不適切な表現及び言葉の書き込み

上記の禁止事項に該当する書き込みは、管理人の判断で予告なしに削除します。


海賊盤のDVD BOXに注意 - diva (?)

2022/07/16 (Sat) 16:48:38

ヤフオクやメルカリで中森明菜さんの海賊版のDVD BOXの販売が横行しています。

↓で本物と偽物の見分け方を載せてくれた人がいますが (1994~2009 ライブ・コンプリートBOXの場合)
https://www.mercari.com/jp/items/m46456849502/

簡単にまとめると

●正面のジャケットのコントラストが低い
(赤い背景と白い文字のコントラストなど。文字が薄く、少しぼんやりしている)

●作りが雑で、BOXと収納ケースの間に隙間があったり、7枚重ねの収納ケースも不揃いで、透明度も正規品と違う

●背表紙(題字のある方)にシュリンクのつなぎ目がある

●販売している人は同じ商品(主に未開封の新品)を何度も1万円~14000円前後の安価な即決価格で出品している。アカウントを削除される事が多いのか、出品者の評価が少ない事が多い。中森さん以外にも古畑任三郎やジブリ作品などのDVD BOXを繰り返し、出品している傾向がある。

現状でも気を付けていないと、見分けは難しいですが、今後、廃盤になったりすると、値段急騰が予想され、高額で偽物を掴まされるリスクもありますし、広く流通する事で、開封済みの中古まで出回るようになると、見分けるのは更に難しくなるので、お気を付けください。

なお、ワーナーの5枚組DVD BOX(青い箱)の海賊盤もあるようです。ヤフオクやメルカリで怪しい商品を見かけたら、違反申告ボタンを押すと、削除してくれる場合があるので活用しましょう。また、気付かずに購入してしまった人も違和感がある場合は各サイトの事務局に相談すれば、救済の可能性はあると思います。

ファンの間で、拡散希望です。

PS 管理人様
できれば、記事等にして頂くなど、注意喚起して頂ければと思います。最新情報として、アマゾンのマーケットプレイスでも出品されています。(画像処理をしてコントラストを上げていますが、ヤフオク出品時と同じ写真を使っています。評価の少ない出品者は要注意です)

Re: 海賊盤のDVD BOXに注意 - まさ@anfunsite管理人 (男性)

2022/07/17 (Sun) 16:32:17

> divaさん

海賊盤DVD BOX情報、ありがとうございます。
メルカリの出品画像(見分け方)を確認させて頂きました。
実物が手元に無いので個人的に断定はできませんが、かなりクロに近い感じがしますね。

一応、注意喚起としてブログ記事をアップしようと思いますが、あくまでも海賊盤の疑いがある商品ということで断定はしないつもりです。

それにしても、これは正規ルートで新品を購入して見比べないとわからないレベルですね。

Re: Re: 海賊盤のDVD BOXに注意 - diva (?)

2022/07/17 (Sun) 17:10:23

管理人様
ご返信有難うございます。

メルカリ事務局は対応が早く、かなりの数が既に削除されています。ヤフオクの方が後手後手の印象です。先方にも情報が伝わったのか(サイトにアップする)写真を加工してコントラストを上げたり、敢えて、開封して1度だけ見たという設定にしたり、ワーナーの場合はバラ売りしているケースも見られます。

先程、ヤフオクと全く同じ写真を使用した商品がアマゾンのマーケットプレイスで出品されていて、すぐ売れてしまいました。写真等で見分けるのは難しいので、出品者の評価や履歴を見て、怪しい商品には手を出さないようにするのがベストかもしれません。

映像や音質のレベルがどうなのかは分かりませんが、少なくとも映像が見られないというようなクレームは出ていないので、とりあえず、安く見られれば良いという人には悪い話ではないのかもしれませんが、あくまで、コピー商品という事は覚悟した方が良いと思います。新品でも傷が多いという話は出てますし、5.1chのサラウンド再生に対応しているかは不明です。

あと、今後、廃盤等になったら、高額なのに偽物という最悪の状況も考えられるので、より注意が必要ですね。少なくとも偽物が出回っているという予備知識があれば、慎重に行動する人は増えると思います。それにしても、ここまで、精度が上がっている所を見ると、某国の組織的なコピー犯罪かもしれませんね。

Re: 海賊盤のDVD BOXに注意 - 鬼滅の刃 (?)

2022/07/18 (Mon) 10:50:42

やはり海賊版は画像が悪いのかな?自分は発売前に予約をして購入したからだけど、ここまでそっくりだと分からない、この先でもあり得る事なので慎重に購入しないと行けないですね、

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.